最も進んだがん検診は遺伝子解析により、がん細胞がどの程度の数で体内に存在するかを調べる方法です。がん細胞はどんな人でも必ず存在します。これは、有酸素でしか生きていけない生物の宿命というべき現象で、常に作り出されるがん細胞が増加しないよう免疫機能が阻止しています。この免疫機能が働くなり、免疫の関門を通過してしまったがん細胞が増殖を繰り返し、塊となって初めて腫瘍として画像や肉眼で確認できるようになります。

このように、画像や肉眼で観察できる状態までがん細胞が増殖するには10年程度の時間がかかっていると言われています。遺伝子解析を使ったがん検診では、このがん細胞がどの程度の数体の中で増殖しているのかが分かります。その数が少ない場合には、ストレスなど免疫機能を低下させる要因がなくなると、自然にがん細胞は数が減っていきます。しかし、原因が排除されず、放置しておくとある時点からがん細胞は爆発的な増殖を開始して、命にかかわる状態へと発展します。

つまり、将来がんを発症する可能性があるかどうか?更に、発症するとしたらどの程度の時間がかかるのか?このような情報を遺伝子解析を用いたがん検診では得る事ができます。リスクを把握すると言った意味からも、遺伝子解析によるがん検診は今後注目されると思われます。この検診ができるクリニックはまだ多くありません。東京都内であればUDXヒラハタクリニックで受ける事ができます。

このクリニックはこのような検診を全てクリニック内の検査装置で行えるため、比較的短時間で結果が出ます。将来の発がんリスクを把握したい方にはおすすめのクリニックです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です