以前であればがんは怖い病気の一つでしたが、現在では完治が可能な病気としてそれほど恐ろしいとは言われなくなっています。がん検診によって早期発見が可能となっているため、定期的にがん検診を受けて健康状態を把握することが大切になります。がんは年齢が若いとどんどん進行してしまう特徴がありますが、それが発見が遅れた場合に手遅れになりやすい理由となります。がんは細胞分裂により突然変異で出てきますが、毎日多くの細胞が分裂しては死滅しています。

このうち死滅しなくなる細胞ががん細胞となりますので、細胞分裂が活発な若い年齢ではがん細胞がどんどん増えていきます。自覚症状がないままに体の内部ではがん細胞が増えていきますので、早い段階で発見しないとがん細胞が大きくなり転移によってさらに深刻化していきます。通常の健康な細胞は死滅しますが、がん細胞は死滅しない細胞ですから通常の細胞よりも増えるペースが速くなります。しかし早期発見により適切な治療を行えば完治が可能ですから、がん検診によりできるだけ早く見つけることがポイントになってくると言えます。

がんになる仕組みが分かればどれだけ早期発見が大切なのか分かりますので、がん検診を受けることが大切な意味を持つことも分かります。検査には色々な種類がありますが、体全体を一度に調べられる検査もありますので、定期的に受けてみることが大切です。異常がなければ安心できますし、異常があれば早期治療が可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です