タイには日本の海外旅行保険が使える病院がいくつもあります。海外旅行保険に入っていれば、キャッシュレスで利用できるところもあります。日本人の通訳がいたり、日本語の分かるスタッフが居たりするので、言葉の心配もありません。バンコクにはこのような病院が数ヵ所ありますし、大きな都市なら、このようなところがあります。

日本人はこのような病院を使うことが多いです。また、タイには日本人の医師がやっている病院もあります。日本語が通じるお医者さんを求めるなら、このような病院に行けば良いです。タイの物価は安いですが、日本人向けのサービスは決して安くはありません。

海外旅行保険に入っていないと、日本の何倍もの診療代になることもあるので、利用する際には注意が必要です。タイにはタイ人向けのクリニックなども多数存在しています。費用は安いですが、日本語は通じず、英語も看護婦や受付のスタッフは話せない場合が多いです。ただし、医師は英語が話せる場合が多いので、英語ができるなら、ローカル向けのクリニックに行くのも悪くはありません。

ローカル向けの大きなところもありますが、混雑しているし、外国人で利用する人がいないので、おすすめしません。費用は格安ですが、あくまでもローカル向けなので、外国人は利用しない方が良いです。また、簡単な病状なら、薬局に行くのも手です。ローカルの人の殆どは格安で済む、薬局に行くことが多いです。

薬は安く、薬局はあちこちにあるので、風邪や下痢なら、近くの薬局で薬を買う方が良かったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です