人間ドックという医療サービスを利用する人が増加傾向にありますが、まだまだ高額なサービスであるということも影響して定期的に受けるのではなく、節目の年齢で内容の充実したものを一回だけ受けるという受診の仕方をする人が多くなっています。その様な検査の受け方にも一定の価値はありますが、やはり人間ドックの効果を最大限発揮するためには毎年同じくらいの時期に同じような内容の検査を受けるという習慣を作ることが望ましいと言えます。そのためには無理をして内容の充実した検査を受けるのではなく、毎年受け続けることができる範囲内で継続的に検査を受ける習慣を作ることが望ましいと言えるでしょう。一回の人間ドックの結果はあくまでも検査を受け炭素の日の情報を反映している物でしかありませんが、2回3回と受診回数を増やしていくことで点でしかなかった結果が線となっていきます。

その様な動きの中では例え正常値であったとしても、今後の変化が予測できるものになる可能性があります。この様に情報が意味を持つためには単発の物ではなく、継続的なものである必要があるのです。そこに変化や動きが見えることによって人間ドックの結果はより効果的に活用することができるようになるのです。点の結果よりも線の結果の方が将来の予測には役立ちますし、その線は多くの点を結びながら伸びたものであるほど有意義な結果になるのです。

この様な仕組みについて理解しておくことは重要です。ホーチミンのクリニックのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です