人間ドックというのは、健康診断でもいろいろな箇所を細かく検査するものになります。これは、自分でコースなども選ぶことが出来、必要な項目を診てもらうことができるのです。半日、一日、泊りがけなど、いろいろな形態があります。料金もかなりかかるので、よく検討したほうがいいのですが、病気の早期発見に繋がることもあるので、やっておくに越したことはありません。
人間ドックは、事前に準備をする必要があります。当日持参する便や尿の検体や前日の夜から食事制限があったりします。そして、当日医療機関などに出向いて検査をしていきます。通常、体重や身長、血圧、視力、聴力、心電図などを行い、そしてメタボリックのチェックとして腹囲を測っていきます。
そして血液検査をします。血糖値やコレステロール、中性脂肪など、いろいろな数値を知ることができます。そして、内臓の状態をエコーで見たり、胃の検査としてバリウムを飲んで調べたり、肺の検査としてX線を撮ったり、肺活量や骨密度なども調べることもあります。バリウムが苦手な人では、追加料金で胃カメラにすることが出来たりする場合もあります。
さらには、女性では婦人科系の検査として、乳がんや子宮がんなどの検査もしたりします。触診や内診、細胞診などがあったり、マンモグラフィなどを行ったりします。このように、いろいろな項目を検査することによって、早期発見から治療、完治という流れになることもあるので、人間ドックというのは侮れないのです。