近年では、人間ドックで乳がん検査を実施する女性が増えています。というのも、最近では日本人女性で乳がんにかかる方が増加しているからです。統計によると、日本人の女性の30人に一人は一生のうちにかかると言われています。もしも乳がんの発見が遅れたら、乳房の切除や他の器官への転移の可能性もあり、最悪の場合は亡くなるケースもあります。

ですが、定期的に人間ドックを受ければ早期発見ができ、適切な治療をうけることができます。なので、年に1回は乳がん検診を受けることが重要といえます。人間ドックでの乳がん検査方法は、主にマンモグラフィー検査を行います。これは、乳房をレントゲン撮影してしこりを見つける検査です。

やり方は、二枚の板で胸を挟んで上下、左右からと隈なく撮影します。少し痛みを感じることもありますが、しっかりと乳房を挟むことではっきりとした診断を得ることができます。胸の小さなしこりや、触診では分からない微細な石灰化まで撮影できます。このような乳がんを見つけるのに最適なマンモグラフィ検査を受ける時は、注意点があります。

まずは、胸に制汗パウダーなどをつけないことです。最近では、おしゃれのために使用される女性が多いです。しかし、パウダーを胸に付けると、撮影した時にパウダーが写ってしまい正確に診断できないことがあります。なので、人間ドックを受ける時は使用を控えてください。

上記を参考に、乳ガン検査を正しく受けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です