主に40台に差し掛かったあたりから受けた方が良いとされるがん検診ですが、職場で実施される健康診断と一緒にがん検診を行うことも多くなっています。その場合30代から胃のバリウム検査や大腸の潜血便検査、そして胸部レントゲンの肺がんの有無を確認する検査を実施しているところもあります。若い時から検診を実施することで、救える命が増えることになりますので、非常に良い傾向と言えるでしょう。多くは40代から受けた方が良いとされるがん検診ですが、子宮頸がんに関しては20代から受けるべき検診となっています。

この原因としては比較的若い世代でも罹患することがわかってきたのが子宮頸がんです。このように厚生労働省が、いろんなデータを選定して受けるべき検診を定めています。また受けやすい体制も整っており、多くの人が数千円程度の金額を出せば、誰でも検診を受けることができます。検診を受けて何もなかったら一安心ですが、それで終わらせてしまったら意味がないがん検診です。

がん検診はここから大切であり、定期的に受けることで救える命があることを意味しています。主に1年に1回の検診が勧められていますが、女性特有のがんである子宮頸がんと乳がんに関しては、2年に1回の検診が推奨されています。定期的に受けることに意味がありますので、1度だけにならず、定期的に受けるようにしましょう。受けることでデメリットが少ない検診になりますので、積極的に受ける姿勢が重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です